徒然日記

約7年間の出来ごとです。

5

「だからさ。もう一度言って。」
明らかに怒気を含んだ言葉がスピーカーから溢れた。
「すいません。まだ今日は契約ありません。」
疲労が溜まり、弱々しい声を振り絞り、情けない結果を伝えた。
「ありえない。それで、これからどうすんの?」

時刻は既に20時を過ぎていた。研修では日が落ちてからの訪問はアポがない限りやらないほうが良いと教わった。夕飯の支度、あるいは最中に出くわす可能性が高く、断られてしまうからだという。

それに一般的に考えたら迷惑以外の何者ではない。ただでさえセールスマンは鬱陶しがられる存在なのに、追い討ちをかけるようなものだ。

「会社に戻ろうと思います。」
「それ本気で言ってる?」
「はい。今から訪問してもお客様の迷惑になってしまうと思うので。」
一瞬沈黙が流れたかと思うと、いきなり怒鳴り声が鳴り響いた。

「それはお前の勝手な言い訳だろ。そんな根性で今月の目標達成出来るの?出来るんなら帰ってもいいよ?でも俺だったら最低でも1件は契約獲ってからじゃないと帰らないな。」

聞くに絶えない罵詈雑言のオンパレードに胸が締め付けられる。

「そうですね……。このままでは帰れませんよね……。」


「本当にやる気あんの?どうしたらいいか自分の頭で考えられないの?これで大卒とか信じられないんだけど?それより、行ける所まだ残ってるんじゃないの?」

そう言われて地図を広げた。車のライトで照らしながら見てみると、確かに数件残ってあった。もう2週間も前になるが、配ったまま回収できていない所がある。

一般的に、契約を獲るにはまずサンプルを配るために訪問し、飲んで貰った後、空き瓶回収という名目でクロージングするために再度訪問しに行く。

通常は3日後~5日後を目処にクロージングに行くが、留守のとき、出かける寸前等のタイミングが会わないときは3回4回訪問することがある。

それでも会えないときは諦めることになるが、この時間ならきっと会えるはずだ。

ちなみにさっきの空き瓶を綺麗に洗ってくれたお客さんは何回か訪問したが、タイミングが悪く結局1週間後に回収になったため、もしかしたらもう少し早く会えていれば契約になっていたかもしれない。

そんな後悔しても仕方ない。

「残り3軒ありますので、そちらを回収してきます。」
「当たり前だろ。」

淡い期待を抱きながら再びエンジンキーを回した。