徒然日記

約7年間の出来ごとです。

3

「慣れれば契約なんて簡単に獲れるよ。」

先輩はそう言って手元にある契約書の束を数えていた。見たところ5枚。つまり、今日は5件の契約を獲ったことになる。

1日で5件獲るのはなかなか無いらしく、会社に戻る途中、普段なら絶対に寄らない某コーヒーチェーン店の中でも一番値を張るコーヒーを奢ってくれた。

それに対して自分は0。いやしかし、慣れるも何も始めてまだ1ヶ月と半月、要領が悪いと言われればそれまでだが、全然契約に繋がるコツや雰囲気が掴めない。

先輩のやり方を見て営業トークを見直してみたり、練習したりはしているが、結果には結びつかない。

焦りと苛立ちだけが先走り、目標件数の半分も獲れずに5月が終わり6月に突入したとき、最初の事件は起こった。